しっかり学んで、初心者でも株で負けないようにしてあげたい!タダ(無料)でテクニカルやファンダメンタルの知識をつけてレッツ・インベスト☆

株初心者のシンが自ら勉強し、体験したことを踏まえて分かりやすく説明しています。
投資リスクを最小限にし、初心者でもコツコツと利益をあげれる方針です。
新たな知識が身に付けば常時更新していきます。一緒に勉強して向上して行きましょう!

初めての方ははじめにからどうぞ。詳細はサイトマップへお入り下さいm(_ _)m
現在、相互リンク大・大・大募集しています!
相互リンクご希望の方は、「リンクについて」を読んでこちらまでメール下さい☆
超おすすめサイト!やさしい株のはじめ方 / 初心者のための割安株ドットコム / 株の学校
サイトマップ | 証券会社を比較 | 情報を収集しよう! | 世界株価 | リンク集 | お問合せ
世界の株価

(30秒おきに自動更新☆)
オールアバウト掲載

当サイトは、All About推薦されています☆
掲載ページ⇒株の基礎知識
 
-サイトコンテンツ-
証券会社ニュース
オリックス証券
秋の、
新規口座キャンペーン


オリックス証券
口座開設+応募で
もれなくプレゼント!
〜12/30まで!
松井証券
即時決済取引
キャンペーン!


松井証券
約定代金1,000万円まで
手数料を無料☆
〜10/31まで!
SBI証券
ついに、
夜間取引開始!


SBI証券
ついに正規手数料に!
約定代金に関わらず
一律367円!
丸三証券
口座開設2ヶ月間、
手数料は一切必要なし!


丸三証券
口座を開設後、2ヶ月間は
どんなに株取引しても
手数料は一切いりません☆

管理用ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
MFI
MFIとは、Money Flow Indexの略で、単純に和訳すると金の流れ指標って感じです。

RSIと似たところがあるのですが、出来高も考慮に入れるところがMFIの大きな特徴です。



導き方は、いくつかの計算式を組み合わせる必要があります。

少しメンドイですが、お付き合いくださいm(_ _)m



まずは下のふたつの計算式、TPとMFなるものを計算します。



TP = [ 高値 + 安値 + 終値 ] ÷ 3

MF = [その日の平均株価] × [出来高]


これでTP、MFはそれぞれ1日分の値として導きました。

このTPとMFはその日のセットとして考えます。



次に、下にある計算式PMFとして
任意の期間N日にTPが上昇した日のMFの合計を計算します。
(通常、Nは14日を使うことが多いようです)


PMF = N日間で [TP] が上昇した日の [MF] の合計
※PMFはポジティブマネーフローの略



そしてPMFとは反対にNMFとしてN日間でTPが下落&ゼロだった日のMF合計を求めます。


NMF = 

   N日間で [TP] が下落&変わらずだった日の [MF] の合計

※NMFはネガティブマネーフローの略



ここまで計算してきて、ようやくMFIが導き出せます。(ね、メンドイでしょ 汗)



MFI = MFIの計算式



MFIは、0〜100の間で推移します。

基本としては、20%以下になれば買いシグナル、80%以上は売りシグナルと考えます。


MFI



東京製鐵を例にしますが、黒矢印で示すピンク枠が買いシグナル

赤矢印で示す青枠が売りシグナルとなっています。

この銘柄では計算式のN日の日数を14にすると、実はダマシが発生します。



そこで一番適した日数と考えられる18日に設定しています。

このように、銘柄のクセや過去の株価変動から適した範囲の日数を決める必要があります。



【MFIの逆行現象】

通常、MFIは株価の動きと同じような方向性で動きますが、
時に逆に動く時があります。

こんなときは、以下のような前兆であると言われています。



株価は上がり続けているが、MFIは下落してきた。
             ⇒株価が天井を打って下落を始める前兆

株価は下がり続けているが、MFIは上昇してきた。
             ⇒株価が底を打って上昇を始める前兆



逆行現象は株価は上昇(下落)を続けながらも、上値(下値)が重くなっていることを意味します。

上値(下値)が重いということは、皆が買い急ぐ(売り急ぐ)流れでなくなってきており、

近いうちにトレンドの反転が起きる可能性を示唆しています。



MFIが逆行し始めた時は、株価がMFIの動きに追従しやすくなるのです。



〜余談〜

実は、MFIは証券会社のテクニカル分析ではほとんど項目として存在しません。。。

その代わりといっては何ですが、

Yahoo!ファイナンスのチャート項目ではちゃっかりありますので活用してください☆
   [PR]



前のページ
MACD
コンテンツのトップ 次のページ
RSI
超おすすめサイト!やさしい株のはじめ方 / 初心者のための割安株ドットコム / スイングトレードの達人
サイトマップ | 証券会社を比較 | 情報を収集しよう! | 世界株価 | リンク集 | お問合せ

サイト内及びリンク先の情報等で生じた損害、
トラブル等につきましては、管理人は一切の責を負いません。
尚、投資は自己責任で行ってください。
Copyright © 2008 シン All Rights Reserved.
当ホームページの全ての文章の文責および著作権はシンに帰属します。
guided by Web-atelier imoto