しっかり学んで、初心者でも株で負けないようにしてあげたい!タダ(無料)でテクニカルやファンダメンタルの知識をつけてレッツ・インベスト☆

株初心者のシンが自ら勉強し、体験したことを踏まえて分かりやすく説明しています。
投資リスクを最小限にし、初心者でもコツコツと利益をあげれる方針です。
新たな知識が身に付けば常時更新していきます。一緒に勉強して向上して行きましょう!

初めての方ははじめにからどうぞ。詳細はサイトマップへお入り下さいm(_ _)m
現在、相互リンク大・大・大募集しています!
相互リンクご希望の方は、「リンクについて」を読んでこちらまでメール下さい☆
超おすすめサイト!やさしい株のはじめ方 / 初心者のための割安株ドットコム / 株の学校
サイトマップ | 証券会社を比較 | 情報を収集しよう! | 世界株価 | リンク集 | お問合せ
世界の株価

(30秒おきに自動更新☆)
オールアバウト掲載

当サイトは、All About推薦されています☆
掲載ページ⇒株の基礎知識
 
-サイトコンテンツ-
証券会社ニュース
オリックス証券
秋の、
新規口座キャンペーン


オリックス証券
口座開設+応募で
もれなくプレゼント!
〜12/30まで!
松井証券
即時決済取引
キャンペーン!


松井証券
約定代金1,000万円まで
手数料を無料☆
〜10/31まで!
SBI証券
ついに、
夜間取引開始!


SBI証券
ついに正規手数料に!
約定代金に関わらず
一律367円!
丸三証券
口座開設2ヶ月間、
手数料は一切必要なし!


丸三証券
口座を開設後、2ヶ月間は
どんなに株取引しても
手数料は一切いりません☆

管理用ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
総資本回転率
総資本回転率とは、1年間で売上に対してどれくらい総資本(資産)を回転させているか?

を見る指標です。



回転ってなんだよ!?って思いません?私は最初思いました(笑)

ここでの回転というのは、売上が総資本に対し何倍なのかって意味です。



計算式にすると、貸借対照表と損益計算書から


売上高] / [資産の部合計] (回)


となります。



つまり、資本を元手にどれくらい収益を生み出せる力があるのか?を見ます。



100万を元手として1000万稼ぐ人と、1億で1000万稼ぐ人はどっちがすごい人だと思います?

単純に考えると、100万で1000万稼ぐ人に1億持たせたら10億稼ぐことになりますよね?

ちょっと例えがオーバーですが、この指標はそういう意味を持っています☆



業種によって数値はまちまちかもしれませんが、少なくとも1回転以上は欲しいですね。

1回転以下であるというのは、無駄な資産を持っている可能性がありますので経営者の

資産運用効率や利益追求する能力を疑ってかかってみる必要もあるでしょう。
   [PR]



前のページ
 ・ROE(自己資本利益率)
コンテンツのトップ 次のページ
 ・売上高売上総利益率
超おすすめサイト!やさしい株のはじめ方 / 初心者のための割安株ドットコム / スイングトレードの達人
サイトマップ | 証券会社を比較 | 情報を収集しよう! | 世界株価 | リンク集 | お問合せ

サイト内及びリンク先の情報等で生じた損害、
トラブル等につきましては、管理人は一切の責を負いません。
尚、投資は自己責任で行ってください。
Copyright © 2008 シン All Rights Reserved.
当ホームページの全ての文章の文責および著作権はシンに帰属します。
guided by Web-atelier imoto